1:676レスCP:1
信長の野望・創造 戦国立志伝Part53
- 1 名前:名無し曰く、 (スプッッ Sd7f-TVc9) 2023/05/03(水) 07:28:18.01 ID:UFkiCQIqd
- !extend:checked:vvvvv:1000:5122
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↑
一番上に上記を2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
次スレは>>970が立てる
立てられない場合必ずレス番を指定すること
本文一行目文頭に!extend:checked:vvvvv:1000:5122を入れてスレ立てしてください
新規スレ立てた場合は即死判定回避のため>>20まで皆で保守する
皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします
※前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝Part52
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1654854210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 667 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ 5bc3-vOQx) 2024/05/07(火) 21:59:23.41 ID:1CD6G1u+0
- >>663
なるほど…
というか捕縛の特性は-10%も引かれるんですね
すごいバグだ
- 668 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ be89-T7LG) 2024/05/07(火) 22:10:34.47 ID:GhZNDn2j0
- >>666
でも戦国立志伝で大不評だった会戦時に部隊が勝手に右往左往動き出すアレを
新生ではプレイヤーが指示し直して修正すると発動した特性が消えるっていうアイデアはいいと思う
部隊が自主的に動くと特性の効果が得られてプレイヤーが介入すると特性効果は消えるのは好みだわ
戦場においては自部隊以外の動きや戦法の発動タイミングがままならないからこその楽しみ方がある
それをイライラしながら直すタイプの人とハラハラしながら見守るタイプの人で合う合わないあるけど
- 669 名前:名無し曰く、 (スフッ Sd8a-vOQx) 2024/05/07(火) 23:23:38.31 ID:FbfgZdpxd
- >>667
上にも出てたけど、捕縛率を上げる方法は無い
やりたいなら過去作の革新とか天道の方が良い
- 670 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ 7e52-nkLQ) 2024/05/08(水) 19:45:58.66 ID:iuQQMRa40
- 捕縛検証した人の
『前提条件:各格付けの被捕縛率はSは15%、Aは20%、Bは25%、Cは30%とする。』
の妥当性と、捕縛バグのバグ内容についての不明点(捕縛率が0になるのかそれともマイナスされてるのか)と、計算式(鉄砲衆の分が最後に別加算されるのか、最後に捕縛率の補正が入るのか等)が分からんのよね…体感としてバグってることは間違い無いと思うが
昔やろうとしたけど、格付けによる被捕縛率の検証と捕縛技能なしのときの鉄砲衆の効果の検証をしてから、捕縛技能を付けて同じ事をする必要があるから心折れてやれなかった
肥のことだから技能の修正値のプラスとマイナスの設定を間違えただけしゃないかと思ってる
- 671 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ 7e52-nkLQ) 2024/05/08(水) 19:48:40.16 ID:iuQQMRa40
- 改造スレのエディタを使って服属国人衆を50とか100くらい鉄砲衆にして、100%捕縛出来る状態にできれば検証も捗りそうだ
- 672 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ 7e4c-XbOt) 2024/05/08(水) 19:59:25.40 ID:QchIAbKo0
- 戦法のバグは武将編集で付け替えればなんとか
- 673 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ 668d-T7LG) 2024/05/08(水) 21:38:21.92 ID:/WskoM1Q0
- >>670
前に、兵数100程の自部隊が敵部隊に突っ込んで格付の違いによってどれだけ捕縛されるのか検証したことがある。
@自部隊Sと敵部隊C、A自部隊Cと敵部隊C、B自部隊Cと敵部隊S、C自部隊Sと敵部隊S
結果:確率は@とCのパターンとAとBのパターンが似通っていた。
ということで、撃破した側の格付は影響せずに、壊滅した側の格付のみで捕縛率が決まるのではないかと考えた。
そう意味では捕縛率というよりは被捕縛率という表現の方がわかりやすいかもしれない。
あと、paramに「捕縛確率 150」とあるので、各格付けの被捕縛率はそれぞれ15%、20%、25%、30%とあたりをつけた。
捕縛持ち3人で敵部隊を200回ぐらい撃破しても一人も捕縛できなかったことがあるので、格付Cの被捕縛率は30%とみている。
ゲーム設計者が捕縛率を設定するときに31%〜34%という中途半端な数は設定しないと思う。
35%はキリがいいので有り得るが、そうなると35-30=5%になるけど、200回撃破しても捕縛できないということはやはりCは30%が有力なのではないだろうか。
捕縛持ち3人+鉄砲衆5つ(1つ当たり3%と仮定)で格付Cの敵を撃破した場合の捕縛率
もし特性「捕縛」と鉄砲衆がバグってなかったら、格付C(30%)+捕縛持ち3人(30%)+鉄砲衆5つ(15%)=75%の確率で捕縛できたのになあ。
- 674 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ 5bc3-vOQx) 2024/05/08(水) 21:44:02.95 ID:0KRxYS9w0
- 特性の捕縛と同様に、鉄砲衆も表記通りに機能していないのでしょうか
- 675 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ 668d-T7LG) 2024/05/08(水) 21:51:13.13 ID:/WskoM1Q0
- >>674
鉄砲衆は捕縛バグとは違ってマイナスになることはない。
要するに、特能なしのただの国人衆といったところだね。
軍馬衆も同様にただの国人衆になってしまっている。
- 676 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ 5bc3-vOQx) 2024/05/08(水) 22:38:28.17 ID:0KRxYS9w0
- >>675
なるほど
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